2023/03/02
こんにちは!
整体屋ゆりかごです。
気温がマイナスになる日も減り、日中は少しずつ暖かくなってきましたね!
春がやってくるのが楽しみです!
しかし、まだ風邪やインフルエンザの流行もある様子です。
今日は風邪を引きにくくする身体づくりための栄養素の一つについてのお話です!
風邪予防といえばビタミンC!というのはご存知の方も多いと思います。
まさにその通りですが、
ビタミンは13種類もあるので、その中でも特に風邪予防に良いものを紹介します。
ビタミンA:皮膚や粘膜を強化しウィルスの侵襲を防ぐ
ビタミンC:ウイルスへの抵抗力を高める
ビタミンD:免疫機能を調節する(過剰に反応したりしないよう適切に処理しようとする)
ビタミンE:血行を良くし、免疫力を高める
通常ビタミンは身体の中で作る事は出来ないため、食品などから摂取する必要があります。
バランスの良い食事の中に「ビタミン」も取り入れてみて下さい^^
最近はサプリメントも市販されていますね。
食事からだけでは不足と感じる場合は試してみてもいいかもしれません。
食事の他にも、睡眠・軽い運動は身体の免疫力を高めます。
睡眠時間が5時間未満の人は7時間以上睡眠する人に比べ、風邪を引くリスクが4.5倍にもなるそうです。
また、ビタミンDは日光に約20分程度あたると体内で作られるため日光浴をしながらの散歩もいいですね。
適度な睡眠や運動・食事を心がけてウイルスに対する抵抗力を働かせていきましょう。